婚約指輪

婚約指輪は、婚約時に男性から女性に贈られる指輪。一生に一度の指輪
だから素敵な彼女にぴたっり婚約指輪を探そう!個性あるデザイン、飽きのこないデザイン、人気ブランドのデザインなどの婚約指輪の情報。

婚約をした時の贈り物として最も多いのが婚約指輪です。婚約指輪は、婚約する前、または婚約時に男性から女性に贈られる指輪です。婚約指輪はエンゲージリングとも呼ばれ、欧米の習慣が伝わったものです。由来にはいろいろな説がありますが、古代ローマで指輪を、約束を履行した証としたことが始まりといわれています。

キリスト教で行なわれていた婚約指輪の交換が日本にも伝わり、すっかり定着しました。巷では「給料の3ヶ月分」相当の指輪を送るとされていますが、デ・ビアス社のCMが根づいたもで、必ずしもそうではありません。最近の傾向は値段よりもデザイン重視のようです。ひとつでエンゲージとマリッジ両用できるデザインの指輪もあります。婚約指輪は結婚指輪と同様に左手の薬指にはめます。左手の薬指は心臓につながる神聖な指だともいわれています。挙式のときは右手の薬指に付け変え、式後は重ねてはめるとよいでしょう。

婚約指輪の人気のブランドには、ティファニー、ハリーウィンストン、カルティエ、ジェムケリー、ブルガリなどがあります。ティファニーは6本の立て爪を使ってダイヤモンドがよりきれいに輝くことを広めました。最近では四角形にカットしたダイヤモンドを発表。ハリーウィンストンのデザインは、宝石の美しさにこだわり地金が見えないデザインになっています。質の高さを求める人におすすめです。婚約指輪といっても、結婚指輪とコーディネートできるタイプやシンプルなデザインから豪華なデザインと色々あります。自分らしい指輪を選ぶことが婚約指輪選びのコツです。


この記事へのコメント
こんにちは。先日は、コメントありがとうございます。早速遊びにきてみました。
すごいブログですね!
結婚指輪は、ティファニーにしようと考えていますので、是非こちらのページを参考にさせていただきます!!!
Posted by pianiste at 2007年06月16日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。